BBQに最適エビのおすすめレシピとは?アヒージョから焼き方までご紹介!

スポンサードリンク

 

BBQで、何焼きますか?

もちろん肉に拘っていろんな肉を焼くのは私も大好きです^^

ただ、肉好きな人って割と好き嫌いも少なく、何でも食べるような気がします。

肉好きな人にもそうでない人にもおすすめなもの。

それが「エビ」です。

もちろん、皆さんBBQでエビを食べたことはありますよね?

なので今日は、少しグレードアップしたBBQでのエビの楽しみ方をご紹介します^^

めっちゃ美味しくておすすめですので、是非一度BBQでのエビを堪能してみてくださいね。

スポンサードリンク
  

BBQでエビのおすすめレシピとは?

BBQを予定したら、どんな食材を準備しますか?

もちろん誰でも肉は一通り。牛肉から豚肉から鶏肉は用意するかもしれません。

次に野菜。ここでもアイディアが分かれるところですが、当然野菜も必要ですね。

ここまででたっぷり具材が確保できれば、これまでという方も多いんではないでしょうか。

そんな方に是非おすすめしたいのがエビ料理です^^

海鮮もののBBQとしては主役ともいえるエビ。もちろん焼いて食べれば美味しいですが、せっかくなので一手間かけてさらにエビを楽しんでみてはいかがでしょうか。

BBQでのエビをどう使うのか。おすすめレシピをご紹介します。

 

塩焼き

やはりエビを堪能するならまずはこちら。

ただ、ちょっとだけコツがあります。それは、「真っすぐ焼く」というもの。

普通にエビを焼くと背中が丸くなりますよね。これだと火通りも良くなく、殻なども取りにくくなります。

そこで、尾の内側から串を刺して、頭まで一直線に、背筋を伸ばしてやります。

背わたが気になる場合は、まずエビの身体を半分に折り曲げて、頭から2番目の殻の部分の継ぎ目に爪楊枝などを体の横から差し込んで引っ張り出すと取り出せます

私はクルマエビが好きですが、ブラックタイガーでも問題ありません。

塩を振って、炭火の強火、少し遠火がおすすめ。殻がパリパリになるまで焼きましょう。

全部、食べれます^^

最後に、めんつゆを少しつけると絶品ですよ☆

 

ガーリックシュリンプ

 

ハワイなどでは有名なこの料理。お手軽ですが誰が作ってもめっちゃ美味しく仕上がります。

★材料(4人分)

エビ          500gくらい
ニンニク(みじん切り) 2片分
オリーブオイル     大さじ2
塩           小さじ1
コショウ        少々
白ワイン        大さじ1

 

①エビの殻と頭を摂って背わたを取り、塩水で軽く流したあと水気を取る。
②上記のすべての材料をボールに入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で3時間以上寝かせる。
③②をすべて(液体もすべて)鉄板で中火で焼く。網の場合はアルミホイルを敷いて。
④焦げないようにじっくりと中まで火が通ったら、最後にバターを少し加えて完成。

これ、ホント最高です。パスタのソースにするのも良いですよ^^

 

エビ焼きそば

BBQと言えば王道の焼きそば。

せっかくなのでエビの旨味をたっぷり味わえる焼きそばのご紹介です。

★材料(4人分)

焼きそば(4人前)
エビ      あるだけ
ゴマ油     大さじ3杯
サラダ油    大さじ3杯
みりん     大さじ1杯
ウスターソース 大さじ1杯
そばつゆ    小さじ2杯
昆布だし    小さじ1杯
鰹だし     小さじ1杯
片栗粉     少々
日本酒     少々

あとは白菜やもやしなどをお好みで。

①エビの頭を取って殻を剥ぎ、日本酒と片栗粉を加えて揉んだ後、サラダ油をしいて焼く。
②①に火が通ったら取り除き、エビの頭を潰しながら炒める。
③②の破片を取り除いたらお好みで野菜を炒める。
④ゴマ油、みりん、を加えて焼きそばを炒め、昆布だし、鰹だし、ウスターソース、そばつゆで味付け。
⑤皿に盛って①のエビと、カリカリに焼いた②を粉々にしてまぶす。

私はエビが堪能したいのでエビをたくさん。他の具は入れません^^

 

BBQに最適エビのアヒージョ!

BBQでエビを食すのに、最もお手軽で、にも関わらずちょっとオシャレなメニューがあります。

それがアヒージョです^^

 

ご存知の方も多いかと思いますが、これをBBQでやるには意味があります。

それは、室内だとにおいがこもって気持ちが悪くなる(人がいる)ということ。

その点BBQなら、気にせずに思いっきり出来ますよね。

★材料

エビ
タコ
オリーブオイル
にんにく
鷹の爪
タイム
クレイジーソルト

量は、すべて「お好みで」

エビは、クルマエビやブラックタイガーでも、バイナリエビの冷凍などでも構いません。
皮をむいて背わたを取り除いたエビを用意してください。

①グラタン皿か調理用のアルミの深皿に、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、クレイジーソルトを入れて火にかける。
②オリーブオイルににんにくと唐辛子の香りがつくまで煮て、エビとタコ、タイムを加える。
③エビとタコに火が通ったら完成

 

クレイジーソルトは多めで良いと思います。お子様向けには、鷹の爪を外すと良いでしょう。

一度エビとタコを煮立てたら、この後はブロッコリーやマッシュルーム、バケットなどを入れても絶品。

私はパスタを茹でてつけ麺状態で食べたりもします^^

ワインがあったらもう止まりませんよ。

 

BBQで食べたいエビの焼き方とは?

エビ大好きな私としては、最も美味しいエビの食べ方と言えばやはり丸ごとバリバリ行きたいところ。

最近BBQで試して大好評だったエビの焼き方をご紹介します^^

 

★材料

エビ        1kg(殻付きで)
にんにく      3片
タマネギ      1個
レモン果汁     50cc
オリーブオイル   60cc
パセリ       適量
バジル       適量
クレイジーソルト  小さじ2杯
マスタード     大さじ2杯

①にんにくとタマネギ、パセリとバジルをみじん切りにして、他のすべての材料と合わせる。
②①に、頭を取って殻付きの状態のエビを入れ、ジップロックなどで冷蔵庫に入れて数時間寝かす。
③エビの頭をオリーブオイルで潰しながら炒める。
④③の殻を取り除いて②を焼く。

 

エビの旨味と香ばしさ、プリプリの身と、エビを丸ごとすべて堪能できるエビの焼き方です。

特にBBQではビールも進んで、最高のつまみになりますよ^^

 

BBQでおすすめのエビレシピのまとめ

BBQでは、肉も良いですがたまには少し変わったものも試してみたいと思いませんか?

特にエビは、洋風にも中華風にも出来るし、何よりお酒とはよく合います^^

1ランク上のBBQを目指して、エビのレシピを是非試してみて下さいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ