年越しそばを食べる理由や意味は?うどんじゃダメ?いつ食べる?

スポンサードリンク

年に一度の大晦日(当たり前か)(^^;

毎年大晦日を迎えると楽しみなのが年越しそば

単に私がそば好きだという事なんですが。この日は特別なそばを食べるというほどのものでもなく、ただ普通にそばを食べるだけと言えばそうなんですけどね。

でも何となく大晦日に食べるそばというのは特別な気がします。

たまたま今日娘になぜ年越しそばなのかと訊かれて思い出したので、年越しそばについてお話しようかと思います^^

スポンサードリンク
  

年越しにそばを食べる理由や意味は?

年越しにそばを食べるという風習は、江戸時代には定着していたんだとか。

もともと年越しにそばを食べる理由と言うのは、そばは他の麺類と比較して切れやすいということから、「今年一年の災厄を断ち切る」という意味を含むんだそうです。

どうやらこれが一番しっくり来る「年越しそばの意味」だったのでご紹介しましたが、色々と調べてみると他にも説があるようですね。

そばは雨風に強くて、荒れた土地だろうが栄養が少なかろうが育つ強い植物であるということから、「そばを食べればそばのように強くなれるから」という意味もあるようです。

そばのように細く長く、健康長寿でいられますようにと願いを込めたとか、年越しを迎える家族が揃ってずっとそばにいられますように、という願いを込めたとか、それはそれは色々です。

そばはミネラルが豊富なので身体を清めるという意味であったり、そば殻を焼いた灰は、洗い物に使用すると大変汚れが落ちやすいために1年の汚れ落としするためにそばを食す、などなど。

どうであれ、そばは消化が良く疲労回復にも効果を発揮するなど、そもそも栄養価の高い食べ物です。

何より日本らしい食べ物な気がするので、大晦日のような日に食べる食べ物としては持ってこいと思ってしまうのは私だけでしょうか^^

年越しそばってうどんじゃダメ?

わざわざ天邪鬼なことを言わなくてもいいのではないかとも思いますが、娘に突っ込まれたので調べてみました。

年越しそばはうどんではだめか?ということです。

ダメです。なぜなら、年越しうどんでは語呂が悪いからです(笑)。

ってこともありません。ま、ハロウィンにカボチャじゃなくても良いでしょうし、ひなまつりに甘酒じゃなくても良いでしょう。クリスマスに七面鳥でなくても構いません。

とは言え、そばとうどんなら似たようなもんだからどっちでも良いじゃないか、というのが娘の質問でした。

ハッキリ言ってやりました。

好きにせよ(# ゚Д゚)

そりゃいけなくありません。でも、基本的に昔からそばと決まってるんだから、この日くらいはそば食べて下さい。

ちなみに、うどん県とも呼ばれる香川県ではどうなんでしょうか。

あの香川県ですら、大晦日に「うどんを食べた」という人は全体の22%に留まったんだとか。ちなみにそばは43%だったそうですよ。

それでも「さすが」とは思いますが、そんな香川県ですら多くの人が年越しそばを食べるようですね^^

年越しそばはいつ食べるの?

そうそう。これです。我が家では随分これで結婚当初揉めたものです。

年越しそばをいつ食べるのか、というもの。

これに関しては家庭によって違うんでしょうかね。私の育った家庭では、夕食は夕食としてきちんと食べて、しばらくしてから紅白なんかを見てるとそばが出てきたものでした。

ところが嫁の育った家庭では、夕食がそばだったんですと。

1年の最後のディナーがそばというのはあまりにも寂しくないですか?

ただこれ、基本的には「年が明ける前ならいつでも」というのが正解のようです。

とは言っても、年越しそばの意味合いとして「今年一年の災厄を断ち切る」ということがあることから、年明けに跨いで年越しそばを食べることはあまり縁起が良くないと言われています。

何となく除夜の鐘をききながらのんびり食べてると、気付いたら年越しなんてことになりかねませんので、注意してくださいね^^

ちなみに、年越しそばを残すと金運に恵まれない、ということもあるそうです。

食べられるだけ作って、残さず食べるように気を付けて下さいね^^

 

まとめ

年末年始の雰囲気の中で食べる年越しそばは、格別なものがあります^^

日本らしさを感じることの出来る日でもありますよね。

今では日本全体の約半数(!)の人が食べると言われている年越しそば。

今年も1年の災厄を断ち切るために、しっかり食べましょうね^^

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ