ノロウィルス予防の手洗い方法とは!食べ物ではココアが効く?

スポンサードリンク

 

ノロウィルスに感染したことありますか?

私はかつて毎年のように感染していました。ただこれ、経験者ならわかるかと思いますが、ホントにキツイっす(^^;

シャレになりません。トイレから出られないし、気持ち悪いし下すし、何も口に入れられなくなりますよね。

あの経験をするとさすがに絶対感染したくない、とは誰もが思うはず。

ただ私の場合そんな経験をしたにも関わらず、毎年のように感染していました。

それなりに気を付けてはいたんですよ。本当にキツイですからね。

でもどういうわけか毎年のように感染。

ノロウィルス対策としては大切なのは手洗いだと聞きました。そこから気を付けていたにも関わらず、一向に減る気配なし。。。

ある時、手洗いにもコツがあると聞いて、そこからはそれを実践して感染知らずです^^

私が実際にノロウィルス感染予防に効果的だった方法についてご紹介しますね。

スポンサードリンク
  

ノロウィルスの予防する手洗いの方法とは?

本当に辛いんです。ノロウィルスに感染すると。

だからこそ予防するべきなんですが、厄介なのはやはり家族や同僚など、同じ生活圏の人が感染した場合です。

まずはウイルスを持ち込まないというのが基本の予防になるかと思いますが、入って来てしまったらそれはもう対処する以外にありませんね。

そうなってしまう前に、自分だけでなく周りの人もノロウィルス感染を予防する努力が必要です。

最も簡単で、効果が大きいのが言わずと知れた手洗いです。

ただ手洗いをすれば良いというものでも実はありません。というのも、私がそうだったからです。

手洗いを気を付けたつもりでも、なかなか感染の予防が出来ませんでした。

ノロウィルスというのは手や食品を介して口から入って来ます。

ということは手からの感染が防げれば多くの場合の感染が防ぐことが出来そうですよね。

ノロウィルスの予防の手洗い方法として、注意するべき点をまとめました。

二度洗い

私が予防として手洗いが効果的、と感じたのはこれです。

これをするようになってから、歴然と結果が変わりました。

早い話が、これさえしてれば感染しません^^ってレベルです。

まず水洗い。それから石鹸を付けて、泡立てながら30秒以上は洗いましょう。

その後洗い流したら、もう一度石鹸を付けて、泡立てながら30秒。

この「泡立てる」ということも重要です。石鹸の効果を引き出すように洗い上げる事。

もちろん指の間や爪の間は特に丁寧に。全体に石鹸が行き渡るように洗う事が大切です。

ハンドソープを使用する

これは、他の人と石鹸を共有しないためのものです。

固形石鹸だといろんな人と同じものを使用することになりますが、ハンドソープであれば出した分は自分だけが使用し、流すことが出来るのでおすすめです。

お湯を使用する

これは、お湯の方が殺菌作用があるとかそういうことではなく、寒い時に水洗いだと冷たくてなかなかしっかり洗いきれないということからです。

お湯を使ってしっかり洗えるようにしましょう。

ノロウィルス予防に効果的な食べ物とは?

私がノロウィルス予防として効果的だと感じ得たのはやはり手洗いの徹底でした。

ただ実はノロウィルスの予防に効果を発揮してくれる食べ物もあるんだそうです。

ヨーグルト

ヨーグルトがノロウィルス予防に効果的と謳っていることがありますが、これは実は正しくはありません。

というのは、効果があると言われているのはヨーグルトではなく「ラクトフェリン」という乳製品に含まれる成分です。

ヨーグルトの中でもラクトフェリンを含まないものもあるため、ヨーグルト基準ではなくラクトフェリンが摂れるものを食べることが必要です。

ラクトフェリンは免疫力を向上して、ノロウィルスの増殖を抑えます。

実は私は花粉症予防のつもりでヨーグルトを早い時期から食べていたので、それも予防に繋がっていたのかもしれません。

渋柿

渋柿に含まれる「タンニン」という成分がノロウィルスに効果的とのこと。

ただこれはどちらか言うと渋柿を食べるというよりは、柿渋を使用した消毒薬を作ってあちこちに吹きかけることによって感染を予防する、というものです。

それであればノロウィルスに対しては特効、食器など感染しやすいようなところに吹きかけてノロウィルスの感染が防げます。

これ、実はめちゃくちゃ効くんだそうです。無臭のものを使用してくださいね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

無臭 柿渋 2リットル
価格:2748円(税込、送料別) (2017/9/16時点)

 

 

ノロウィルスの予防にココアが効くってほんと?

そもそもココアにはポリフェノールという成分が含まれていますが、実はこれがNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の活性化を促します。

それによって免疫力UPしてくれるという成分があるのです。

加えて、ココアに含まれるテオブロミンという成分が血行促進を促して新陳代謝を活発にしてくれることから、こちらも免疫力UPに一役買ってくれるのです。

ココアに限ったことではありませんが、何となく効果があるというのは意外だったのでご紹介してみました。

結局のところ何でもそうですが、ウィルスを防ぐのに体内の免疫力というのは非常に大切なので、免疫力を上げるための食べ物を摂ることは重要かもしれませんね^^

まとめ

ノロウィルスの感染力は、インフルエンザの1000倍とも言われています。

確かに、誰か感染すれば一人では済まない、というのが私の印象です。

子供やお年寄りなど抵抗力の少ない人は、どうかすると命の危険すらありますね。

だからこそ、しっかり予防することが大切ですよね。

基本的には「体外に菌を出すしかない」ということしか対処が出来ないというのも困ったところ。

出来得る限りの予防策をしっかりとこなすことが重要です。

まずは手洗いから、しっかりやってみて下さいね。

簡単でも効果があるのは間違いありませんので、面倒がらずに洗う事をおすすめします^^

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ