BBQで食べるとうもろこしの最強の焼き方とは?下準備やレンジでの下ごしらえが良い?

スポンサードリンク

 

BBQで焼く物と言ったら何ですか?

もちろん肉や魚介などは王道ですが、意外にサブメニューが充実しているとテンションが上がります。
例えばあまりBBQでは食べない食材を焼いてみる。こういうのも良いですね。

日頃BBQをやるような人でも、珍しい食材を焼いてみると楽しいものです。
でもそれだけでなく、日頃BBQによく登場する食材のポテンシャルをちゃんと引き出してますか?
BBQという特性上、ちょっとした工夫をすることでありふれた食材がグッと美味しくなるということがあるんです。

今日は、BBQでおすすめの、とうもろこしの食べ方についてご紹介します。

スポンサードリンク
  

BBQでのとうもろこしの美味しい焼き方とは?

BBQでとうもろこし。食材としては、よくありますよね。

ただ、意外に難しいんです。実際、とうもろこしをBBQで食べて
「めっちゃ美味かった!」
ってことありましたか?

実はとうもろこしは、BBQで食べることでよりその魅力が増すのです。
私のような無類のとうもろこし好きは、はっきり言ってたまりません。
そのとうもろこし、どうやって食べるのが美味しいんでしょうか。

やはりそこはBBQですので、焼きとうもろこしがおすすめです。

ただ、BBQで焼くとうもろこし、美味しく食べるにはおすすめの焼き方があります。

それは、丸ごとそのまま焼くというもの。

そう、本当にそのまま皮ごと焼きます。
ひげだけは焦げやすいので取りますが、皮は全くむかず、まるっきりそのままです。もちろん、茹でたり蒸したりもしません。全く、生のまま。
それをBBQの網の上にのせて、外側の皮が本当に真っ黒に焦げるまで焼いて下さい。

コツは、ときどき転がしながらまんべんなく焼くこと。

時間にしておよそ15~20分くらいでしょうか。とにかくじっくりと、外側が真っ黒になるまで焼きます。
焼けたら皮を剥いで食べるのですが、とにかく旨味が閉じ込められ、焦がすことで香ばしさが乗ります。


甘味が凝縮されるとこんなに美味しいのか!と驚くくらい、美味しいですよ。

あとは醤油をつけて食べると美味しいですよね。その醤油も、すこし焦がしてあげるとより香ばしく召し上がって頂けます。

BBQに最適エビのおすすめレシピとは?アヒージョから焼き方までご紹介!

BBQで美味しいとうもろこしを食べるには下準備が必要?

私は先ほどご紹介したように、BBQでのとうもろこしはそのまま丸焼き派、です。
が、中にはしっかり下準備した方が美味しい、という方がいます。

確かに、茹でてから焼くことで
「生焼け」
だったり
「途中で忘れて片方だけ焦げ焦げ」
だったりを回避しやすくなるのは確かかもしれません。

そんな方におすすめの下準備としては、やはり茹でることです。
実はこちらでもコツ同じ。

皮がついたままで茹でる

ということです。

ある程度まで皮を剥いて、最後の数枚で薄く中身が見えるくらいに皮を残した状態で茹でます。
そのとうもろこしを鍋に入れ、全体が水に浸かるくらいに水を入れ、そこから茹でます。

沸騰したら蓋をしてさらに5分ほど茹でて、お湯を切ったら塩水に浸けて粗熱を取ります。

その後は焼き目が付くまで焼きつつ、醤油を付けながら、焦がしながら焼くと美味しく食べられますよ。

BBQ用のとうもろこしはレンジで下ごしらえ!

とうもろこしを美味しく食べたい。特にBBQで美味しく食べるには、くどいようですが私は最初にご紹介した方法が一番と思っています。

そう。生から丸焼きってやつです。実はこれ、生でも食べられるとうもろこしを使うとさらに絶品。めちゃくちゃ美味いです。

 

 

こちらは死ぬほどおすすめ。是非一度食べてみて下さい。私のようなとうもろこし好きが病みつきになるような、絶品のとうもろこしです。

というわけで基本的には生から焼くことがおすすめですが、やはりそれなりの下ごしらえをしないと不安という、うちの嫁のような人も少なからずいますよね。

そういう方に先ほど茹でる方法をご紹介しましたが、実は下準備としてはレンジを使うとより簡単です。

とうもろこしの皮をすべてむいて、ラップに包んだらレンジで600w、3分加熱です。

これだけ。

とは言っても、私個人的には茹でるより旨味が残るような気がしてます。

どうしても下ごしらえしておかないと子供もいるし不安、なんて方にはおすすめです。

まとめ

BBQで超おすすめ、とうもろこしの食べ方についてご紹介しました。
とうもろこしって、子供にはとにかく大人気ですが、私も恥ずかしいくらい大好きです。

そしてちょっとした調理法で、ずいぶん味に差がつくのもとうもろこしの特徴だったりします。

おいしいとうもろこしがあればそれも良いでしょう。ただ普通のとうもろこしでも、調理の仕方でめちゃくちゃ美味しくBBQで食べることが出来ます。

是非挑戦してみてくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ