「2016年10月」の記事一覧

節分の飾りはいつから?鰯と柊をなぜ玄関に飾るのはなぜ?

スポンサードリンク   日本で節分がはじまったのは、800年代と言われています。   その頃は、病気や災いなどは鬼が運んでくるものだと考えられて いたようです。   ですので、日本の昔からの・・・

食べ過ぎの予防とダイエットでストレスや胃もたれに注意!

  秋から冬にかけては、美味しい食べ物がたくさん増えますよね。   まして、忘年会や新年会をはじめとして、お付き合いも増える季節です。 イベントも目白押しになるこの季節、やはり食べ過ぎてしまったりして・・・

節分の恵方巻きの由来や食べ方のルールとは。2017年の恵方は?

  節分になると恵方巻きを食べるという習慣は、いつからでしょうか。   私が子供の頃はなかった気がします。少なくとも、毎年恵方がどっち、 とか話題にした記憶はありません。   ただ、最近では・・・

節分の由来や豆まきするのはなぜ?子どもにも伝えたい豆を食べる意味。

  節分ってご存知ですか?   豆をまいたり、恵方巻を食べるアレです。   これに関しては、知らない方の方が少ないと思いますが(笑)。   ただ、節分の言われや由来、意味をご存じの・・・

スクワットのダイエットの効果は?女性が筋肉付き過ぎたりしない?

  ダイエットの中でもスクワットが効果的!という話をよく耳にします。   これはそもそも大きな筋肉に負荷のかかる筋トレであるということが理由であると思います。   ただ、特に女性の方のダイエ・・・

確定申告の医療費控除で交通費の書き方は?タクシーの領収書も必要?

確定申告で医療費控除が認められるのは、年間で10万円からです。   このボーダーとなる10万円ですが、この中には通院のための 交通費も含めて申告することが出来ます。   当然のことながら、治療が長引け・・・

確定申告の医療費控除はいくらから?対象と交通費は。

  医療費の負担って、結構な額になる時がありますよね。   1年間の医療費が多いとき、確定申告で医療費控除の申請をすること によって税金が戻ってくることはご存知でしょうか。   さてこの医療・・・

新年会の余興のネタは?簡単なゲームや喜ばれる景品とは。

年が明ければそこらじゅうで行われる新年会。 忘年会、新年会と続くため、新年会の場合は忘年会のときとは 異なる新しいアイディアや進行が期待され、必要とされます(笑)。 毎年やっていればだんだんネタも尽きてきてしまいますが、・・・

初詣はいつまでに行くと混雑してる?神社とお寺、その意味は?

  新年らしい行事といえば、やはりまずは初詣ですよね。   近所の神社に行っても甘酒をふるまっていたり、昔からの知り合い に出会ったり。   また、出店などもたくさん並んで、まさに日本のお正・・・

インフルエンザの症状は初期でもわかる?子供や幼児の場合の特徴は?

インフルエンザの症状って、どんなものでしょうか。   やはり基本的に風邪に近いものですので、見極めが必要です。   インフルエンザなのか風邪なのかによって、当然対処の仕方 も変わって来ますよね。 &n・・・

このページの先頭へ