「2016年11月」の記事一覧

雪かきの道具でおすすめは?販売してるものの代用品として何が良い?

スポンサードリンク   雪が降る季節になるといつも思うのですが、あまり備えがありません(笑)。   私の場合は割と都会で温かいところなので年間に何度も雪が降ることは ありませんが、雪の多い地方の方は大・・・

ホワイトデーの由来や名前はどこから?3倍返しなどお返しの意味は?

  2月14日はバレンタインデー。   そのバレンタインデーにチョコレートをもらった方、もれなく1か月後には お返しの儀式があります。   そう、ホワイトデーです。   このホワイ・・・

風邪を治すのに一晩で早く治したいなら薬はいらない?

  誰でも風邪は引きます。   ナントカは・・・と言いますが、誰でも引くでしょう。   一番嫌なのはやはり風邪を引いて長引くことではないでしょうか。   例えば数日後に大事な用事を・・・

インフルエンザの自宅療養の過ごし方。期間や食事はどうする?

  インフルエンザの予防接種をしていても、かかる時はかかってしまうもの。   そしてかかってしまえば、言うまでもなく外出禁止となりますね。   当然のことながら自宅療養ということになるのです・・・

冬の乾燥対策で赤ちゃんにおすすめの室内の湿度は?

  冬になって、乾燥する日が続くと、大人でも肌がカサカサして来ます。   例えばこれで掻きむしってしまうと気持ち良いですが、アトピーなど 肌が敏感な方は特に、そうも行かないというのが現実です。 &nb・・・

冷え性に効果のある食べ物や改善出来る飲み物とは?

  冷え性に悩む方の中には、寝付けないという悩みを抱える方も少なからず いるようです。   基本的に外から体を温めることで一瞬は改善がされたように思われがちで すが、やはり一時的なもの。その場しのぎに・・・

冷え性を改善するには足先のストレッチやマッサージが効く!

  冬の寒い時期は、大変です。   冷え性の方は、寒い時期でなくても大変ですよね。   手足、とりわけ先の方になればなるほど大変な冷え性。   あきらめてその場しのぎの対処法になっ・・・

バレンタインの由来と意味は?チョコはいつからと子どもに教える?

  バレンタインデーと言えば、チョコレート。   ただ最近は随分と様変わりして来ていますね。   チョコレートに限らず女性から男性にプレゼントをするのが日本の バレンタインですが、これは文化・・・

花粉症で目が痒いときの対処法は?何科でどんな薬を飲めば良い?

  花粉症と言っても症状は色々です。   鼻水やくしゃみが一般的なのはわかりますが、せきや、のどの痛みなども 少なくありません。   そしてもう一つよくある症状として、目の痒みというのがあり・・・

ひな祭りにちらし寿司なのはなぜ?その由来や人気のレシピとは。

  ひな祭りと言えば、ちらし寿司。   もちろん、他にもありますね。ひなあられや、菱餅。   はまぐりのお吸い物などもそうです。   ただやっぱり見た目も美しくてみんな大好きなちら・・・

このページの先頭へ