「2017年11月」の記事一覧

雛人形は本当に必要か不必要か!?初節句だけでも?二人目でも?

スポンサードリンク   まあ何とも大げさなタイトルにしてしまいました。   ただ、今でこそこれについてのんびりと語れますが、 最初に娘が産まれた当時は我が家でも紛糾しておりました。   雛人・・・

雛人形の時期が来たらいつ出す?買うのはいつ?片付けるのは?

  女の子が誕生した家には、雛人形を飾りたいと 思う親御さんも多いものです。   かくいう私もそうでしたが、 やはり女の子の誕生の証としても、 雛人形を用意したい気持ちはよくわかります。  ・・・

ホワイトデーのお返しに義理で職場にお菓子以外におもしろいものある?

  バレンタインが過ぎると今度はホワイトデーがやって来ます^^ たくさんもらった人はお返しに頭を悩ませる時期でしょう。 当然ですが私も毎年悩まされています。 職場に女性が多く、実は結構貰っています(^^; &n・・・

チョコに含まれるポリフェノールの効果とは?1日どれだけで血圧が変わる?

どうやら血圧が高いと言われてしまいました。 何が厄介かと言って、こう聞かされると 結構気になってしまう事です。 そしてそのせいでさらに血圧が上がる。 悪循環です(^^;   ただ私の場合は遺伝的なものもあるかと・・・

チョコのレシピで簡単で子供でも出来る、何より安いものってどんなの!?

  バレンタインが近付けばやはり 意識するのはチョコレート^^   これ、バレンタインであってもなくても 年が明けた頃からチョコを意識せざるをえない 時代になって来ていますよね(^^;   ・・・

生チョコの簡単な作り方はガーナに訊け!牛乳もレンジも使える!

  最近はバレンタイン商戦も活発で、 そういう背景もあってか冬になるとやたらと チョコレートという文字が目につくのは 私だけでしょうか。   バレンタインに限らず、冬にはチョコレートの お菓子が増える・・・

節分の方角は一体誰が決める?何と2018年はどこかスマホでわかる!?

  節分と言えば方角と言っても良いくらい、 最近では切っても切り離せない関係に なっていますよね^^   昔はあんまり節分だからどっちの方角がどうとか 考えませんでしたが、 近年は恵方巻がブームになっ・・・

サルでもわかるみかんの見分け方と甘さの関係!ヘタで選ぶとおいしい!?

  冬になるとみかんが美味しいですよね^^ 昔はこたつにみかんというのはセットでして、 こたつに入ってみかんを食べるというのが 冬の楽しみだったりしたものです。   最近では暖房器具が発達して、 やた・・・

チョコの溶かし方で簡単なのは?湯煎や牛乳の上手な使い方のご紹介!

チョコレートを家庭で作ったことありますか? チョコって、昔と違い随分美味しいのが 市販されていますよね。   ただ、バレンタインなどのイベントなら チョコを食べることはあるかもしれませんが、 日頃は見向きもしま・・・

節分に飾るいわしとヒイラギはいつまで?鰯の頭も信心からの意味とは!

  節分ってありますよね。 ご存知、豆まきのことです(笑)。   節分と言えば豆まきですが、 こういった昔からの風習というのは、 地方によっていろんな風習があります。   中でも珍しいのが「・・・

このページの先頭へ